【ボウリングに行ってきました!】

 

【ボウリングに行ってきました!】

  くまさん横浜の、今年の夏最後の遠足は「ボウリング」です。今回は小学生まで全員での「外食体験」も兼ねて、レストランが併設されている「江ノ島ボウリングセンター」にお邪魔しました。

 実はこちらの広報室の杉下室長様が、藤沢市のNPO法人・昴(すばる)の会の理事長をされており、障害者の自立援助のための活動に取り組んでいらっしゃいます。そのため「障害に理解の深いボウリング場」なのです。

 おかげさまで当日は、レストランではくまさん横浜のための専用コーナー席を設けていただいたり、レーンも私達だけで貸し切りにさせていただき、一般の方にご迷惑をおかけすることなく、子どもたちがのびのびと楽しむことができました。

 ご覧の通りみんな「投球台」を使わせてもらい、ボウリングが初めての子も、重くてボウルを持ちきれない子も(笑)、みんなでピンを狙って投球しました。残念ながらストライクは出ませんでしたが、スペアを出す子がいたり、見事な投球フォームで投げる子もおり、みんな一生懸命ボウリングを頑張りました。お昼のお食事もついてお腹いっぱいになり、たいへん盛り上がった楽しい遠足になりました。

 成長期にある子どもたちにとって、体を動かすこと、運動することは心身の成長にとってとても大事なことです。また「公共の場所でマナーを守り、周囲にご迷惑をかけずにお食事すること」や、「お友達と順番を守って一緒に活動すること」などは、大人になってからも大切な技術です。今回のボウリングが子どもたちにとってそのようきっかけになればと思っています。

 今回大変お世話になりました、江ノ島ボウリングセンターの皆様、杉下室長様、誠にありがとうございました。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。