【紙折りの練習】

【紙折りの練習】

 最近夏休みなのでお出かけの投稿が続きますが、くまさん横浜はお出かけばかりしているわけではありません(笑)。いわゆる「机の活動」もふだんからたくさん行っていますが、今日はその中の一つ「紙折り」をご紹介します。

 こちらはご覧の通り「書類を折る」活動です。くまさん横浜では、保護者の方にお届けする書類、おたよりとか請求書などはすべて子どもたちに折ってもらっています。紙の端と端をきちんと合わせて、折り目をまっすぐつけること。これは、将来、大人になって作業所や生活介護事業所に行った時、必ず必要とされる技術です。

 先生に付き添ってもらいながら、紙を上手に折っていきます。この日は折ったおたよりをクリアファイルに入れる作業もありました。一口に「クリアファイルに入れる」と言っても、上下、表裏を間違えないように、また、2つ一緒に入れてしまわないよう一つ一つ確認しながら入れていくことは、集中力と手先の器用さを必要とします。みんな一生懸命がんばってくれました。

 くまさん横浜では、こうした一見目立たない、しかし将来未子どもたちが求められる必要な技術を、日常生活の中でひとつひとつ訓練しています。こうした地味で小さな作業を繰り返すこともまた、将来への大きなステップにつながっていると信じています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。