【いそご青い鳥さんに見学に行きました!】

【いそご青い鳥さんに見学に行きました!】

 

 くまさん横浜では中高生を対象に、この夏休みは事業所見学ツアーを行っています。これは、学校卒業後に子どもたちが行く「生活介護事業所」「作業所」「グループホーム」などの事業所に見学に行く行事です。オトナの障害者の方々が、日常的にどのような仕事をしたり、どのような場所で日常生活を送っているのか、というのを実際に自分の目で見ていただき、イメージしてもらうことが目的です。
 
 この日は磯子にある「青い鳥」さんという生活介護事業所にお邪魔しに行きました。30名規模の大きな事業所で、障害あるオトナのみなさんが三角くじを作っていたり、マドレーヌを焼いたり、足ふきマットを織ったり、ビーズなどのアクセサリーを作ったり・・・・といろいろな作業をされていらっしゃいました。

 所長の雨宮さんからも詳しい説明をお聞きしました。子どもたちからも職員からも質問が相次ぎました。実はくまさんの職員の中は我が子に障害児を持つ親である職員がおります。また、この夏ボランティアでくまさんにいらしていただいている横浜市の中学校の先生などもいらっしゃり、みな熱心にお話をお聞きしました。

 くまさん横浜では夏休みを利用して、特に大人の近づいている中高生たちと事業所見学を行っています。今週も3件のB型作業所、一件の一部上場企業、2つのグループホームを見学に行きます。お子さんたちが少しでも卒業後の自分の人生をイメージできたらと思っています。  

 最後になりましたが、「いそご青い鳥」の雨宮正範様、石津美穂様、ご協力いただき誠にありがとうございました。
※この事業所見学ツアーは、お子さんだけでなく保護者の同行も可能です。保護者の方でご同行されたい方は、保護者ページの要項をよくお読みいただき、お申し込みください。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。