【あーすぷらざへ遊びに行きました!】

 【あーすぷらざに遊びに行きました!】

 いよいよ夏休みが始まりました。夏休み最初のお出かけに、子どもたちとみんなであーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)に遊びに行きました。
 あーすぷらざはくまさんから来るまで10分程の近くにある施設で、子供が遊べるだけでなく大人向けの展示や会議室などが用意されている県の施設です。

 こちらの5Fの「こどもファンタジー展示室」では、視覚・聴覚・触覚など全身の感覚を刺激する遊具設備が豊富に用意されています。子どもたちはみな「暗闇の部屋」「音の出る部屋」「視覚効果の部屋」などに行ったり、ロープでできたジャングルジムに挑戦したりと、室内でたくさん遊んでもらいました。

 たっぷり遊んだあとにくまさんに帰っておやつにしましたが、帰りの送迎車ではすでにウトウトとうたた寝をするお子さんもいらっしゃいました。

 私達は障害あるお子さんたちの「五感」を刺激し成長させることが仕事です。くまさんでは様々な角度から身体や心の「感覚」を取り戻すことを活動でおこなっています。夏休みのような長期のお休みで時間がとれる時は特に「机に座る」活動だけではなく、こうした戸外活動も行っています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。