【くまさんの節分①豆まきで鬼退治!】
【くまさんの節分①豆まきで鬼退治!!】
2月3日は節分でした。季節の行事を大切にするくまさんでは、もちろん、節分も一大イベントです。当日は「豆まき」「恵方巻」の活動を行いましたので二回に分けてご報告したいと思います。
まずは「豆まき」ですが、当日は小中生と中高生と、それぞれの部屋ごとに鬼が現れました(笑)。まずは中高生の部屋に鬼の面を被った先生が現れました。子どもたちには予告なしのいわゆる「サプライズ」でしたので、NEXTの部屋は大騒ぎです\(^o^)/。
「えっ!?」「鬼だー!」と慌てる子どもたちに「これで退治してー!」と先生があらかじめ小さくちぎって丸めておいた新聞紙を渡しました。中高生の男子はさすがに力強く、新聞紙を投げつけて鬼を撃退してくれました。
中高生の部屋で撃退された鬼は、次は小中生の部屋に向かいます(笑)。ちょうどお昼ごはんが終わって「お昼の会」をしている最中に、こちらも「サプライズ」で鬼が登場すると、小中生も「きゃー!」「ウワッ!」とみんなびっくり!
突然のことなので「??」と眺める子もいれば、逃げ出す子もいました。そこで「豆をまいて退治するぞー!」の号令で、みんなが「おにはーそとっ!」「ふくはーうちっ!」とパックに入った大豆を鬼に投げつけます。指導訓練室がきゃあきゃあと大騒ぎになる中、鬼さんは豆をたくさんぶつけられ、最後は膝をついて降参。「ごめんなさい。もうしませんー」と泣きながらお部屋から脱走。最後はみんなでバンザイして勝利を祝いました(笑)。
くまさん横浜では子どもたちとともに「季節の行事」を大事にしています。せっかく四季がある日本にいるのですから、暑い時、寒い時、それぞれにその時節を楽しむ活動を体験し、季節の移り変わりを子どもたちに実感してもらいたいと考えています。
私たちは「歳時記のあるデイサービス」です。
※くまさん横浜では、2018年の新入生を募集中です。小中部は残席わずかとなりました。横浜市南部の障がいのあるお子さん(新小1~新高3)の保護者の方は、ぜひお問い合わせください。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。