【スシローに行きました】

【スシローに行きました!】

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは「外食練習」の活動があります。これは「自分でお金を持って昼食を外食する」という練習です。

 一言で「外食」と言っても、色々な形態のレストランがあります。注文したらウェイトレスさんが運んできてくれるところもあれば、セルフサービスで自分で料理を運び、食べたあとは自分で片付けるところもあります。色々なパターンを体験するため、色々なお店に出かけていきます。

 先日の土曜日に、みんなでお昼ごはんをスシローに食べに行きました。スシローはベルトコンベヤで流れてくるお寿司を取って自由に食べていい、というスタイルですが、でも、いったん取ったものは戻してはいけません(笑)。

 タッチパネルでほしいものを注文できるので、できる子はそれに挑戦したりもしました。また、あらかじめ予算を決めて自宅からお金を持ってきていただいていたので、予算管理のできる子は「あといくら分食べられる」ということに気をつけて、暗算しながら注文していました。

 食事が終わったら、自分の食べた分をそれぞれ個別にお会計しました。中には消費税の計算を間違えて予算を200円オーバーしてしまった子もいましたが(笑)、お支払まできちんとすませての「外食」ですから、金銭管理の感覚も体験してもらいました。

 しかしさすがの中高生。みんな食べ盛りです。お寿司だったせいもあるのか、よく食べました(笑)。中には豪快に2貫まとめて鷲掴みにし、お口に次々放り込む子もいて、圧倒されました(笑)。それでもこうしてお友達とみんなでわいわい言いながら食べると、ふだん生物を食べない子が「マグロ」「甘エビ」「イカ」などを平気で食べたりして、食べられるもののバリエーショが広がることもあります。ご家庭で行くのとお友達とも、お寿司の味も違うのかもしれません(^_^)。

 くまさん横浜NEXTでは、子どもたちのこうした「社会に出る」活動を様々な切り口で行っています。障がいある子たちでも、将来、1000円札一枚持って外食することができるようになれば、それはやはり一つの豊かな「生活の技術」になります。中高生の頃にこうした体験を重ねておきたいと考えています。

 くまさん横浜では、現在、2018年度の新入生を募集しています。NEXTでは、カラダも心も成長し小学生より一歩進んだ活動を体験したい中高生の皆さんを、沢山の仲間がお待ちしています(^_^)。どうぞお気軽にお問い合わせください。詳しくはこちら → 【2018年度新入生・募集受付開始】

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。