【くまさんにも雪が降りました!】

 

  【くまさんにも雪が降りました!】

 昨日から今朝にかけて、関東地方は大雪に見舞われました。くまさん横浜では昨日の正午過ぎより強くなった雪を見て、予報と合わせて検討した結果、いつもより帰宅送迎を早めることにしました。

 夕方から夜半にかけて風雪が強くなる予報でしたので、「できるだけ明るいうちに児童をご自宅までお届けする」という判断を行い、お送りを1時間ほど早める判断をししました。全出席児童の保護者にご連絡と受取確認をしたのですが、状況が状況でしたので、ほとんどのご家庭がお受け取りをご快諾いただき、早めのお送りを行いました。近隣では休校になった学校もあるほどの降りでしたから、保護者の方にもご安心いただきました。

 ところで、一晩明けた今日はぬけるような青空でした。

 くまさんの庭も真っ白な「銀世界」となりました。もちろん今日の活動は予定外の「雪遊び」が加えられました(笑)。

 午後は雪が溶け始めちょっと水分が多くなり、べちゃべちゃになってしたので、残念ながら雪だるまを作ることはできませんでしたが、それでも子どもたちは冷たい雪が物珍しいようで、ちょっと手を出して「ひゃっ!」と手を引っ込めてみたり「うわーっ!」とびっくりしたりしていました。触るだけでなく靴で雪の塊で踏んづけて足型をつけてみたり、子供によっては口にしたり(笑)、五感を総動員して一生懸命遊ぶ姿が見られました。

 時折、先生にもポンと雪玉を投げられてキャッキャと笑ってみたり、先生に投げてみたりと楽しく遊ぶ場面も見られました。途中からNEXTの中高生のお兄さん、お姉さんも加わり、みんなで一緒に「冷たくも楽しい庭遊び」の午後の時間を過ごしました。

 横浜に数年ぶりに降った大雪は、横浜で何と18cmの積雪だったそうです。横浜ではめったにこのようなことがないため(ちなみに昨年の積雪はOcmでした)、子どもたちにとっては珍しい楽しい機会になりました。送迎が大変になる職員をよそに子どもたちは「また雪がふらないかなー」と期待しているようです(笑)。

 ※くまさん横浜では、ただいま、新年度の児童・生徒(小1~高3)を募集しております。横浜南部で知的障害のあるお子様をお持ちの保護者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。