【パラシュート遊び!】

【パラシュート遊び!】

 くまさん横浜の小中生たちのクラスは、先週から「パラシュート遊び」を活動で行っています。これは大きな布を使ってみんなで行う集団活動です。

 広い方の指導訓練室で、先生たちとみんなでパラシュートの端を持ってバサーッと持ち上げ、ふわふわとおろします。もうこれだけでも、大きな布が波打って豪快に上下する様子に子どもたちはワクワクします\(^o^)/。

 しばらく上げ下げしているうちに、子どもたちに交代で中に入ってもらいます。自分の天井が上下することで光の当たり方が変わったり、風が起きたり、音がしたりと、五感を一杯に刺激する遊びです。みんな寝っ転がったり座ったりして、体の感覚に受ける刺激を楽しみ、自然と笑顔がこぼれます。小さな子どもたちですから、特に寝そべった子にとっては、かなり上空で天井が動いているような不思議な感覚にもなるのでしょう。

 しばらくこうした遊びを楽しんだら、次は、パラシュートの上にボールなどを乗せて上下させてみます。大小のボールが弾みながらコロコロと転がる様子もまた面白いようで、みんな声を上げてキャッキャと笑い声が上がります。パラシュートの上下を激しくするとボールが飛び出したりもしますが、それもまたご愛嬌です。中には自分もボールのように転がりたいのか、パラシュートの上に足を踏み込む子もいますが、お友達や先生に制止されていました(笑)。このようにみんなでワイワイと大変盛り上がって楽しむ午後の時間を過ごしています。 

 くまさん横浜の広い方の指導訓練室は約50㎡あり、床にはクッションマットが敷き詰めてあるので、こうした室内での体育活動を行っています。様々な理由から屋外活動に参加が難しい児童は、運動不足になりがちです。しかし室内であれば自分のペースで休憩しながら時々参加したりすることができ、こうしてみんなで楽しんでいます。 

 パラシュート遊びは見た目より運動量が多く、この日も帰りの送迎車では多くの子がぐっすりと眠っていました(笑)。たくさん体を動かして遊んで、ご飯をいっぱい食べてぐっすり眠る。くまさんでの活動が、子どもたちの体も十分健やかに育むことを願ってやみません。

 私たちは、子供の「アタマ」と「カラダ」と「ココロ」の成長を支えたいと願うデイサービスです。

 

 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。