【ハロウィンの飾り付け!】

【ハロウィンの飾り付けをしています】

 くまさん横浜では今月末に向けて、室内にハロウィンの飾り付けを行っています。

 お化けやジャックランタンなどのシールを室内に貼って飾っていくのですが、窓や壁などに子どもたち自身の手でペタペタと貼ってもらっています。

 実は「シール貼り」は子どもたちにとって「楽しい遊び」ではあるのですが、療育活動の一つです。台紙から上手に剥がし決められた位置に貼っていくことが「指先の巧緻性」を鍛える訓練になっているのです。同じように「シールを貼る」と一言で言ってもサイズが違ったり、貼る場所が壁かガラスか・・・などで指の使い方が大きく違ってきます。机の上でシール帳にシールを貼るのと垂直な壁に貼るのでは、指先への力の入れ方も違います。

 中にはコウモリのシールを先生の顔に貼って「おひげ~♪」といたずらする子もいたりして(笑)、わいわい言いながらみんなで楽しく飾り付けを行いました。高いところは先生方に手伝ってもらって、部屋中を飾り付けすると、いつもとは雰囲気が一変した室内に、子どもたちも大喜び!

 今月末のハロウィンの時には、また色々なイベントが用意されています。ハロウィンが終わったら次はクリスマス、そしてお正月・・・秋から冬はイベントが多いくまさんです!(^_^)  


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。