【披露山公園に行きました!】

【披露山公園に行きました!】

  先日、逗子市の披露山公園にみんなで行きました。ここは、高台で眺めのよい公園で、ご覧のとおり、江ノ島や葉山マリーナ、天気が良いと伊豆大島や富士山まで湘南地域のすばらしい風景が一望できます。ミニ動物園も併設されていて、サルや孔雀、うさぎや亀などの小動物の檻もあって眺めることができます。

 公園部にはブランコやすべり台はもちろんシーソーもあって、子供たちは大喜び。実は横浜市内の公園にはシーソーのあるところがとても少ないので、ふだんはめったに乗ることができません。ギッコン、バッタンと、この珍しい遊具に子供たちは夢中になって遊びました。

 ひと通り遊んだ後は、持参したおやつをみんなで食べました。たくさん遊んで汗をかいたので、持参した麦茶が大人気で、みんなゴクゴクと水分補給。持参した4リットルの麦茶があっという間に空になりました(^_^)。

  くまさん横浜では、子どもたちを積極的に「外出」に連れて出かけています。これには理由が幾つかあり、

1.子供は頭を使うだけでなく運動することも成長にとって大事であること

2.紅葉や桜、さらにセミやトンボなど、四季折々の戸外の「動植物の表情」を感じることも情緒の涵養に役立つこと

3.子供の頃に「行ったことのある場所」をふやしておくことで、将来そこは「知らない人とでも行ける場所」になること

4.事業所を出て「公共の場所」に行くことで遊具や道を譲り合ったり、一般の方にご迷惑をおかけしないという「公共のマナー」を学ぶこと 

 などなどが目的として設定されています。でもそのような難しいことはさておき、子供たちは外遊びが大好きなので、「いい場所」があれば遠くまでドライブしてでも一緒に遊びに出かけています。公園で遊んだ日は「おかげさまでくまさんの日は、帰ったらぐっすり眠ります」と保護者の方からお話をお聞きすることもあります。

 体をいっぱい動かして、お腹いっぱい食べて、ぐっすり眠る。子供のこうした「健康的な生活サイクル」を家庭外からお手伝いすることも、私達のような事業所の役割とくまさんでは考えています。

 今日もくまさんの送迎車は、子どもたちの笑顔をたくさん乗せて、横浜の街を走り抜けています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。