【名古屋からおやつに「マカロン」をいただきました!】

【名古屋からおやつに「マカロン」をいただきました!】

 

【名古屋からおやつに「マカロン」をいただきました!】

くまさん横浜では子供たちに、午後、毎日おやつを出しています。いつもはスーパーで買ってきた袋菓子などを出しており、調理実習の日は自分たちで作ったものをおやつに食べてもらっています。育ち盛りの子どもたちですから、ほぼ全員がおやつは完食で、子どもたちも楽しみにしている時間帯です。

 さて先日、Facebookでくまさん横浜の職員とお友達になっていただいた、名古屋の小宮江里子様から、高級菓子「マカロン」を子どもたちのおやつにどうぞ、とご寄付いただきました。小宮様の勤務先が名古屋の高級洋菓子店で、そこのマカロンをいただけるとのことで、前日から楽しみにしていました(^_^)。

 当日クール宅急便で届いた箱を開けると、なんと! ご覧のとおり抹茶、ラズベリー、オレンジ、チョコ、レモンの5色のマカロンが30個以上もぎっしり! おもわず「おおー」と声を上げてしまいました(笑)。

 早速子供たちのおやつに出しました。「味わって食べるんだよー」と先生がひとりひとりのお皿に配っていきましたが、色鮮やかな個別包装のマカロンを見て「黄色がいい!」「チョコー!」と子どもたちのリクエストも多くありました(笑)。マカロンを見るのが(たぶん)初めての子もわりとおり、「??」と不思議そうな子もいました。そんな子は個別包装の上からツンツンと触ってみたりしていましたが、つぶしてしまう子もいたりして、賑やかなおやつの時間となりました(笑)。
 
 みんな、ふだんはくまさんのおやつで食べられない高級なお菓子に、大喜び。「もっとないのー?」「おいしかったよー」という声が聞かれました(^_^)。当日は小中生だけでなくお隣のくまさん横浜NEXTのお部屋にもお届けし、中高生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにも食べてもらいました。
 
 名古屋市にお住まいの小宮様、このたびは、大変高価なお菓子を子どもたちのためにお送りいただきまして誠にありがとうございました。ごちそうさまでした。おかげさまで子供たち、このように楽しいおやつのひとときとなりました。ふだんなかなかこのような高価なお菓子を食べる機会はないものですから、心より御礼申し上げます。
 
 実は小宮様とは、一度もお目にかかったことがありません。Facebookでたまたまくまさんの職員と「お友達」になり、インターネットを通じてくまさんのHPをご覧いただきました。いわゆる「見ず知らず」の方なのですが、本当にインターネットってすごいな~と、終業後の職員会議で話題になりました。

 くまさん横浜では、こうして横浜地域だけではなく、全国からのご支援をいただいて障がいを持った子どもたちの療育活動にあたっております。みなさま本当にありがとうございます!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。