【避難訓練を行いました!】

【避難訓練を行いました!】

 

   9月1日は「防災の日」でした。くまさん横浜では、毎年春と秋、3月と9月の「震災があった月」に児童たちと一緒の「避難訓練」を行っています。今年の秋の訓練は9月1日(金)に行いました。

 
 訓練に先立ち、はじめの会で、訓練を行うことと、訓練の流れについて予め児童に説明を行いました。これは、児童のパニックを防ぐためです。

 14:30に小中部のキッチンで火災が発生したという想定で訓練を開始しました。職員が消火器で火を消す努力をしたものの消すことができず、14:30に避難判断をしました。各職員が児童に靴を履かせ、3Fのくまさん横浜から脱出。児童全員を建物下まで手をつないでおろし、14:35に階下で一旦点呼を取りました。

 その後火災が収まらずにさらに避難が必要との想定で、地域のいっとき避難場所である「日野原町第一公園」まで徒歩で出発。途中、車の通行などに気をつけながら14:50に無事に公園に到着しました。

 そこで再度点呼を取り、子供たちに、がんばったごほうびとして「公園遊び」の時間を取りました。15:10まで児童たちと公園で遊び、15:20にくまさん横浜に戻っておやつにしました。子どもたちにとっては「ちっょと変わった公園遊び」だったかもしれません(笑)。

 くまさん横浜では、児童の安全を大事にしており、年に2回、児童参加の避難訓練を行っています。児童たちが少しでも地域の避難場所までの道を覚えたり、避難場所のイメージを覚えておいてくれるといいなあと思っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。