【ログハウスに行きました!】

【ログハウスに行きました!】

 早いもので今日で8月も終わりです。子供たちの夏休みも終りとなりました。

 くまさん横浜では、夏休みには色々なところに子どもたちを連れてお出かけしましたので、その様子を何回かに分けてお知らせしたいと思います。

 今年の夏は港南台や桂台といった近所のログハウスにお出かけをしました。ログハウスは、公園の中に建てられている公共の子供の遊び場(横浜市の運営?)で、屋内にロープツリーやすべり台、のぼりネットなどの遊具が設置されている、子どもたちが大好きな場所です。

 高いところに登ったり走り回ったり、よじ登ったり、滑り降りたり・・・と全身を使って遊ぶ遊具が建物の中いっぱいに作られています。ロープなどは2Fの高さまで自分の手と足でよじ登ったり、またその上がった2Fから螺旋階段のすべり台で豪快に降りてきたり・・・・と、屋外の公園とはまた違った遊具に子供たちは大コーフン! 夢中になって遊びまわりました。こうした場所では、全身の感覚を養うと同時に「お友達と遊具を譲り合う」とか「順番を守る」といったことも学ぶことができます。

 もちろんくまさんの貸し切りではなく、地域の他の子供達も来ていますから、職員たちは「安全管理」にふだんより気を使います。でも、ご覧のような子どもたちの満面の笑顔を見ると、見ているこちらまで楽しくなってきます(^_^)。

 半日走り回ると、くまさんに戻っておやつを食べる頃にはぐったり(笑)。帰りの送迎車の中ではウトウトする子もいます。やっぱり子供は季節を問わず「元気に走り回る」姿がいいなあ、と先生たちは目を細めています。

 くまさん横浜のある港南台周辺には、幸い何箇所のログハウスがあり、この夏は何度もお邪魔させていただきました。健全なカラダを作ることも、子どもたちの成長にとって大事なこと。くまさん横浜では児童のトータルな「成長」についていつも考えています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。