【元気いっぱい、サーキット!】

【元気いっぱい、サーキット!】

 くまさん横浜の小中部は、指導訓練室が65㎡ほど(約40畳ほど)あります。またひと続きの部屋の床はすべてクッションマットが敷いてあるので、時々、室内で運動を行っています。

 先日、子供たちと「サーキット」を行いました。サーキットは、さまざまな障害物が置かれたコースを決めて通っていく運動です。最初は机の下をくぐり、出たらクッションの上をジャンプし、もう一度チューブのトンネルを潜り、最後にポーズを決めてもらいます(^_^)。

 子どもたちにとって、姿勢を変え、全身の感覚を総動員して進んでいくのは、大変であると同時に楽しい活動です。時々、コースをスキップして好きなところに行ってしまったり、逆走したりする子もいますが(笑)、それはそれでご愛嬌です。最後の「ポーズ」は、ワンパクな男の子たちがみんなかっこよく決めてくれました\(^o^)/。

 くまさん横浜はいつも常に「子どもたちの成長にとって大事なことは何か?」ということを考え続けています。「運動によって体を作ったり感覚を養うこと」もその一つです。子供の健やかな成長には、心身のバランスが大事です。時にこうして体を動かし、時に座ってじっくりと工作などに取り組んだり、調理をやってみたり、農園で作業をしてみたり・・・くまさんではこども達にさまざまな「体験」の機会を提供することで、大人になるための「練習」をしてもらっていると考えています。

 生まれながらに障害を持ち「生きづらさ」を抱えたこども達が、将来、少しでもその負担を軽くできるように。くまさん横浜では子供たちの将来を見据え、トータルの成長を考えた毎日のプログラム活動を実施しています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。