【今日は、七夕です!】

【今日は、七夕です!】

 今日は七夕。くまさん横浜では今週に入ってから、こども達が「七夕飾り」の制作を行っています。小さい方の指導訓練室には近くの山で取ってきた本物の大きな笹が2本取り付けられ、ちょっとした林のような趣きになりました。

 今週は、子供たちとテーブルについて、色紙を切ったり貼ったりして「短冊」「お飾り」を作る活動がメインとなりました。ハサミが使える子、字が書ける子、ノリやテープで貼るのが好きな子・・・子供たちも得意・不得意が様々なので、先生方がそばについて一緒に作っていきます。

 いつもはワイワイと賑やかな広い訓練室が、子供たちが座って集中し始めると静かになります。みんな黙々と、思い思いの方法で工作に熱中していきます。たくさん作って一部を笹につるし、残りはご自宅に笹の小枝とともにお持ち帰りいただきました。きっと今晩、ご自宅の笹につるしてお祈りしてくれることでしょう(^_^)。

 くまさん横浜では「歳時記のあるデイサービス」というコンセプトを掲げており、こうした季節の行事を子供たちが体験することを大切にしています。日本は四季がはっきりしている国で、季節ごとに折々の年中行事があります。古来伝わるこのような「伝統文化」をこども達に伝え継承していくことも、広い意味での「教育」の一端であると、私たちは考えています。

 今日の七夕の夜は、横浜地方は晴れた夜になりそうです。子どもたちがくまさんで作った短冊をおうちで飾り、願いが天の川に届くと良いなーと先生方も祈っています(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。