【父の日のプレゼントに「アジサイのコースター」作り!】

【父の日のプレゼントに「アジサイのコースター」作り!】
 

 今日は父の日。きっと各ご家庭では、お父さんといろいろなイベントが行われていることでしょう。中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、この1週間、父の日のプレゼントに向けて「アジサイのコースター作り」を行いました。

 青や紫の色紙を指で細かくちぎり、アジサイの形になるように、まあるく紙のコースターにノリで貼っていきます。

 この時に「どのくらい細かくちぎれるか」が、生徒の手先の器用さになります。また貼っていく作業はそれそのものが指先の訓練ですが、同時に色のバランスを配慮しながら、つまり一つの色だけでなくいろいろな色を入れて貼るようにしていますから、色彩認識の訓練にもなっています。生徒によっては職員の手助けを借りながら、でも、みんなで上手に作っていくことができました。こうした工作作業が好きな生徒もいて、一人で2つ、3つと作る生徒もいました。

 ご覧の通り、お父さんにプレゼントするコースターを作っている時は、みんな真剣な顔です(笑)。それぞれ上手作れたコースターはご家庭にお持ち帰りいただきました。きっと、今日の父の日に、お父さんにプレゼントされてご家庭での笑顔になっていることでしょう。

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、こうした「机に向かう作業」の訓練を重視しています。大人になったら作業所でもオフィスでも、就労先では必ず「椅子に座り」「机に向かう」作業を行います。床にぺたっと座ったり、ゴロゴロ寝転がっていい「仕事場」はありません。

 障がいを持つこども達であればこそ、まずはこうして少しでも長い時間イスに座れ「机に着いて何かをする」事自体に慣れることも大事な訓練と考えており、指導訓練室には「椅子と机」が用意されています。

 季節の花、アジサイをモチーフにしたコースターが、今日、お父さんたちに喜ばれるといいなーと、生徒と職員たちも祈っています(^_^)。

中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、中高生の生徒(中1~高3)にまだ空席がございます。障がいを持った中高生たちが、将来より「生きやすく」なるための様々な訓練に毎日取り組んでいます。専用車による学校→くまさん→ご自宅の送迎もあります。ご利用希望の保護者の皆様はどうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 

※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。