【「おうちのお買い物」という中高生のトレーニング】

【「おうちのお買い物」という中高生のトレーニング】

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、最近「おうちのお買い物」の活動を行っています。これは小中部で行っているような通常のお買い物活動ではなく「ご家庭からメモで渡されたお買い物」を行う活動です。

 生徒たちは、1.おうちで必要なものを聞いてくる→2.それをメモでくまさんに持参する→3.メモを見ながらスーパーの棚を探し、目的の品を見つけ出す→4.お会計をしてお金を支払う→5.なくしたり壊したりしないよう、ちゃんとおうちに持って帰る

 という、より時間範囲の広い複雑なプロセスで「お買い物」を行います。職員とご家庭とのあらかじめの「打ち合わせ」はしませんので、職員たちも当日にメモを見せてもらうまで、今日、誰が何を買うのかを知りません。

 ご家庭には「スーパーで買えるもの」というお願いをしていますので、靴とか服はありませんが、それでも言付けには、野菜や果物をはじめ調味料などの食品もあれば、シャンプーや洗剤などの日用品の場合もありさまざまなバリエーションがあります。通常のくまさんでの「お買い物活動」で買わないような物もあり、また、ブランドやメーカーの指定もあったりして、なかなか高度な判断力を求められる訓練になっています。

 レジでのお会計時は、職員が付き添いはしますが、基本的に生徒たちに「自分で財布からお金を出して支払い、レシートとお釣りをもらう」ことにしています。それもいつも「1000円札を出してお釣りをもらう」のではなく、できるだけ小銭を数えて出せるように促しています(これも訓練です)。

 学校帰りの地道な活動ですが、こうしたことを繰り返していくことによって、生徒たちが「自分の欲しいものではなく、人から頼まれたお買い物ができるようになる」ようになればいいなと考えています。「お買い物」も日常生活の中で、欠かすことのできない大事な活動であり技術だからです。

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTは、生徒たちが将来、社会に出た時のイメージをしっかりと持っていて、それに必要な活動と訓練を行っている事業所です。

くまさん横浜NEXTでは、中高生の生徒(中1~高3)にまだ空席がございます。障がいを持った中高生たちが、将来より「生きやすく」なるための様々な訓練に毎日取り組んでいます。専用車による学校→くまさん→ご自宅の送迎もあります。ご利用希望の保護者の皆様はどうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。