【ふたたび、たまねぎ。】

【ふたたび、たまねぎ。】

 先週末に、小中生たちがくまさん農園で玉ねぎの収穫をしたことはすでにお知らせしましたが、その時に少し取り残した分を、月曜日にNEXTの中高生たちが収穫しました。

 月曜日に出席の中高生の中から、農作業を希望した男子生徒が4人ほど、2Fの農園に降りていきます。最初に先生から今日の作業の注意事項と説明を聞いて、指定されたエリアの玉ねぎを抜いていきます。さすがに屈強な(笑)中高生のお兄ちゃんたちです。苦もなく次々と引き抜いていき、あっという間に抜き終わってしまいました。

 抜いた玉ねぎは、係の生徒が持つ大きな袋の中に手際よく入れ、一度NEXTの教室に運びました。そこで小袋に分けてみんなでご家庭に持ち帰ってりいただきました。

 くまさん横浜では、小中生だけでなく中高生にも、こうした農園の作業を取り入れた活動を実践しています。多少手が汚れても、形の悪い野菜でも、こうした形で「自然/人間」「食/農業」というテーマを生活実感として子供たちに体験してほしいからです。

 今回の2回の作業で今年の玉ねぎの収穫は終わりました。くまさんでは、玉ねぎの収穫が終わったら初夏を迎えます。今年の夏も暑くなりそうですが、次は農園に何を植えようか、先生たちは考え始めています。くまさん横浜は、農作業の体験ができるデイサービスです(^_^)。

※中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、中高生の生徒(中1~高3)にまだ空席がございます。障がいを持った中高生たちが、将来より「生きやすく」なるための様々な訓練に毎日取り組んでいます。専用車による学校→くまさん→ご自宅の送迎もあります。ご利用希望の保護者の皆様はどうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 

※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。