【中高生が高齢者の介護施設にボランティアに行きました】

【中高生が高齢者介護施設にボランティアに行きました】

 先日、中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTの生徒たちが、近所にある高齢者の介護施設「日野南地域ケアプラザ」にボランティアに行きました。こちらは、先日作業所の見学をさせていただいた「そよかぜ南の家」に併設されている高齢者のデイサービスです。

 当日は2班に分かれて活動しました。1班は高齢者のデイサービスでの「お茶出し」です。おじいちゃん、おばあちゃんたちのおやつの時間におしぼりを出し、お茶を出すサービスをやらせていただきます。これは「接遇」と呼ばれる領域のサービスの訓練で、将来、喫茶店やレストランなどのサービス業に就労した時必要になる技術です。

 当日は、集まっていらっしゃった地域の高齢者の皆さんに大変可愛がっていただき、おやつの前のリクリエーションの時間にもお誘いいただきました。お言葉に甘えて生徒たちも一緒に「輪投げ」の時間に参加し、お手伝いさせていただきました。

 もう1班は、同じ時刻にプラザ周辺部のお掃除をやらせていただきました。ホウキやチリトリをお借りし、落ち葉や枯れ葉などを掃いていきます。ふだん、くまさん横浜NEXTでもお掃除は生徒たちの活動に入っていますが「違う場所」「違う(周囲の)人」だと、また生徒たちも少し緊張するようです。同行したくまさんの職員の手を借りながらも、清掃活動を行いました。

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、こうした「外に向けた活動」も生徒達に体験してもらっています。中高生たちがまだまだ未熟ながらも将来の「職業」「就労」を少しでも意識し、体験できる機会を提供したいと考えています。

 今回、こどもたちのボランティアを快く受け入れてくださった、日野南地域プラザのコーデイネイターの鶴見様、ご協力誠にありがとうございました。また引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 くまさん横浜NEXTは、中高生の生徒たちが将来に役立つ訓練を体験している放課後等デイサービスです。

 ※中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、中高生の生徒(中1~高3)にまだ空席がございます。障がいを持った中高生たちが、将来より「生きやすく」なるための様々な訓練に毎日取り組んでいます。おやこ見学・無料体験可能です(要予約)。ご利用希望の保護者の皆様はどうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 

※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。