【送迎車はマメに点検と整備を行っています】

【送迎車はマメに点検と整備を行っています】

 くまさん横浜では3台の専用送迎車があり、毎日子供達の学校・ご自宅への送迎を行っています。車は走るにつれて色々なところが消耗してくるので、送迎チームが違和感を感じた時はもちろん、そうでなくても頻繁に点検するようにしています。 

 くまさんでは5月に入って一台、送迎車を購入しました。これまで使っていた白の日産のセレナがたいぶくたびれてきたので、新しい(と言っても中古車ですが)トヨタの白いエスティマを購入し入れ替えました。このエステイマと、今も使っているトヨタのシルバーのノアを、この週末に点検-整備してもらいました。いつもお願いしている陸運局指定の整備工場で、いつもの整備士のお兄さんが見てくれます。

 整備士の方がエンジンをかけてみたり、ウィンカーやヘッドライトなどランプ類を点けてみたり、ハンドルの取り回しやブレーキの具合なども確認してもらいます。自動車は燃焼系、駆動系、電装系・・・などなど様々な分野の部品でできているので、できるだけ細かく見てもらいます。

 また単にエンジンルームを空けてチェックするだけではなく、リフトで持ち上げて、車を下からもチェックしてもらいます。日常点検では車を下から見ることはなかなかできないので、こうした設備を使える時にやっていただきます。毎日走っていますから、いつの間にかナットがゆるんでいたり、段差でぶつかって下をこすったりすることもあり、見えないところほど入念に確認してもらいます。

 今回はナット類の増し締めと、ラジエーター液やオイルの交換など、液体類の交換-補充だけでOKが出ました。「まだまだ乗れますねー」と言われ、太鼓判を押していただいてひと安心しました。

 くまさんでは予算に限りがあるため、なかなか送迎車を新車で購入することができません。毎回程度の良い中古車を中古車査定士の方に選んでいただいて購入してはいるのですが、それでも中古車は中古車。購入後の点検は入念にしています。送迎車は毎日子供の命を乗せて走るもの。万が一にも整備不良等による事故は起こってはなりません(起こったことはないですが)。

 子供達の安全のためには、できることはすべてやる。それが療育とともに大切なくまさんのポリシーです。保護者の皆様、どうぞご安心してお子様をお預けください(^_^)。 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。