【中高生たちの、封筒づくりへの挑戦。】

【中高生たちの、封筒づくりへの挑戦。】

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、先日、みんなで「封筒づくり」に挑戦しました。封筒、そう、あのお手紙を入れる紙の封筒です。今回は定型サイズの封筒を手作りで作ってみました。

 まずは型紙を用紙に置いてその縁を鉛筆でなぞります。次にその線に沿って用紙をハサミで切り取り、最後にノリで貼り合わせてでき上がりです。
 こう書くとカンタンなようですが、小学生の時の工作とは違い「精度」が求められるので、なかなか難易度が高く、これが子供達にとって良い訓練になります。

 くまさん横浜では「工作」は小学生の活動でも行いますが、中高生では小学生の時より先生のチェックが厳しく「質」が変わります。線からズレずに切ることができるか、折り目に沿って紙をきちんと折ることができるか・・・こうした工作の作業が、できるだけより細かく精確にできるようになっていければ、その訓練の先に将来の「就労」「作業」が見えて来ると考えているからです。

 正直、なかなか苦戦する生徒もおりますが、みんな封筒を作っておうちに持って帰っていただきました。

 くまさんに通ってきている生徒たちのうちの一部は、高校を卒業したら作業所に就職します(くまさんではまだ卒業生を出したことがないので、実際にはまだいませんが)。そうした彼らが少しでも将来上手に仕事ができるだけの「技術」が少しでも身につけばと思い、こうした高度な手作業も、くまさん横浜NEXTでは取り入れています。

 誰によらず子供達にとって「放課後の時間をどう過ごす」かは、人生を大きく左右するとくまさんでは考えています。同級生の子たちが塾や予備校に行って将来の進学に備えるように、くまさんに通ってくる生徒たちも、特に中高生になると真剣に「将来に向けての訓練」をするべきと考え、くまさん横浜では「小中生」のクラスと「中高生」のクラスに分けて活動を行っています。

 ※中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、中高生の生徒(中1~高3)にまだ空席がございます。障がいを持った中高生たちが、将来より「生きやすく」なるための様々な訓練に毎日取り組んでいます。専用車による学校→くまさん→ご自宅の送迎もあります。ご利用希望の保護者の皆様はどうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 

※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。