【母の日のカーネーションをみんなで作りました!】

【母の日のカーネーションをみんなで作りました!】

 先週末の日曜日は「母の日」でした。きっと各ご家庭でもお母様、あるいはおばあ様に、子どもたちが感謝のプレゼントでお祝いされたことと思います。くまさん横浜では母の日に向け、先週の工作は「カーネーションづくり」を行いました。

 色画用紙の花びらをテープにくっつけ、ストローでくるくると巻いて作ります。この工作はカンタンなように見えますが、画用紙やストロー、折り紙などをハサミやノリ、セロテープなど幾つかの道具を使って作っていくので、なかなか集中力を要します。特にセロテープは透明で見づらいため、注意していないとスグによじれたり、変なところにくっついたりします。途中何度も「やり直し」する子もいて、なかなかの難しさでした。

 でもそれだけに、できた時はの喜びはひとしおです。弾けるような笑顔を見せてくれる子もいました。できあがったカーネーションは、みんな大事に連絡帳袋に入れてお家に持って帰ってもらいました。きっとみんな日曜日にお母様にお渡ししてくれたことでしょう。

 くまさん横浜では、こうした室内活動も行っています。工作は子供達の色彩感覚、指先の巧緻性、空間(立体)認識力などを育てます。さらにこうした「行事」は季節の感覚、カレンダーの感覚にもつながります。
 子供達が日中活動を通じ、脳と体の発達、身体感覚(五感)の成長につながる支援になるよう、先生くまさんでは今日もさまざまな活動を子供達が学校帰りに楽しんでいます。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。