【農園でじゃがいもの水やりと草取りをやりました!】

【農園でじゃがいもの水やりと草取りをやりました!】

 くまさん農園では、3月末に植えたじゃがいもがだいぶ大きくなってきました。そこで昨日は、子供たちと畑の手入れを行いました(^O^)。

 GWのさなか、庭の農園は午後は少し汗ばむくらいの心地よい暖かさです。子供達はじょうろで水をやるのが楽しく、何回も水道と畑を往復します。じゃがいもだでなくスイートピーやハツカダイコンの畑にも水をやりました。どれもだいぶ大きくなってきていて、緑色の葉を伸ばしていました。

 まただいぶ雑草が伸びてきていたので、子供たちと草取りも行いました。でもうっかりしていると、雑草だけでなく肝心のじゃがいもまで抜いてしまったりと(苦笑)、ハプニングもありますが、まあ、それはそれでご愛嬌です(^○^)。最初は小中生だけでやっていたのですが、気がつくと通りがかった中高生のNEXTのお兄さんお姉さんたちも「何してるのー?」と一緒に入ってきて、草取りを手伝ってくれ、みんなでワイワイと土いじりを楽しみました。

 くまさんのお庭は、玄関を開けたらスグ目の前にあり周囲に小さな畑を作ってあります。ふだんはシャボン玉などで遊ぶほか、パニックになった子供の「クールダウンスペース」として使うこともあります。畑は時折こうして「土いじり」をして季節の花や野菜などを植え、子供たちと楽しんでいます。

 もう少ししたら収穫の時期になります。みんなで植えたじゃがいもやハツカダイコンなどが、どのくらい大きくなるのか、今から子供たちと楽しみにしています。

 くまさん横浜は小さな庭と農園を持ち、子供たちが「農」と「食」に関心を持てるデイサービスです(^○^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。