【けみ芥見さんの海外のご活躍!】

 くまさんで子どもたちにアート療育をしてくださっている、国際アーティストのけみ芥見(あくたみ)さん。

 今年は1月にヨーロッパで開催された、故デヴィッド・ボウイの追悼チャリティーに日本人アーティストの中から選ばれ、また今月は、日本人のみならず東洋人として初めて、スイスのジュネーヴ・モーターショーに招聘されて先週ご帰国されました。

 その彼が昨日、お忙しい中をぬってくまさん横浜にお越しいただき、次回の展示会に向けて子どもたちが描いた絵を選ばれ、管理者と打ち合わせをしていただきました。

 実は、くまさん(東京・横浜)から始まったDACの活動がNHKテレビでで取り上げられたあと、全国からの反響がすざまじく、全国各地より「ぜひうちの地元でも開催して欲しい」との要望が多数寄せられるようになりました。
 東京は今年11月にまた池袋で開催しますが、すでに10月に名古屋での開催も決まっております。他にも北海道や大阪、復興支援で熊本からもオファーが相次いでいます。どこまで実現できるかわかりませんが、くまさんから始まった「障害児をアートで助ける」活動が全国に広がりを見せていることを、大変嬉しくそしてありがたく感じています。

 そのけみ芥見さんが昨年秋、ニューヨークで個展を開かれた時の様子が動画で公開されました。アートに敏感な多くのニューヨーカーたちの感性を惹きつけたこの個展は、ご覧の通りの大盛況でした。皆様もぜひご覧ください。

 くまさんは、障がいを持った子どもたちに献身的な支援を続けてくださる芸術家、けみ芥見さんを応援しています。けみさんのような社会的影響力の大きな有名アーティストが、こうした福祉の分野に目を向けていただけることが、支援者にとってどのくらい大きな支えになるかは言葉では言い表せません。 職員一同、心より感謝申し上げております。

★けみ芥見ホームページ http://chemiakutami.jp
★けみ芥見Facebookページ https://www.facebook.com/chemi.akutami
★ディセーブルド・アーツ・チャリティー ホームページ http://disabledarts.jp


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。