【じゃがいもを植えました!】

【じゃがいもを植えました!】

 だんだん暖かくなってきて、くまさんでは外の活動が増えてきました。
 先日は、庭の農園に小中の子供達がみんなでじゃがいもを植えました。

 子供達をまずは庭に集め、先生が種芋を見せてこれからの作業を説明します。畑にあらかじめ作ってある「うね」に穴を開け、先にそこにペレット状の肥料を入れます。その後で種芋をおいて上から土をかぶせていったら終了です。

 先生方は時には優しく見守りながら、時には手を添えて作業を手伝います。屋外での土いじりは子供達にとっても楽しいもので、みんな表情が明るくなる気がします。春になり暖かくなってきたので、こうした農園の活動も今後くまさんでは増えていきます(^_^)。

 今回植えたじゃがいもは梅雨の頃に収穫になります。また夏前にみんなで「芋掘り」の活動が楽しみです。

 くまさん横浜では、季節感を大事にし、自然を愛する子供達に育ってほしいと願っています。農園の活動は「自然」の学びだけでなく「食育」の延長線上にもあります。自分が口にするものがどのようなプロセスを経て出来上がるのか、こうしたことも子供達の経験になればと考えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。