【スシローでお寿司を食べました!】

【スシローでお寿司を食べました!】

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、生活動作の訓練の一つとして「外食」の活動を取り入れています。一言で言ってしまうと「街のレストランに出かけて行って、外食の体験をする」活動です。
 ご家庭でお母様が作る御飯ももちろん美味しいのですが、たまにはヘルパーさんなど家族以外の介助者と一緒に「外食」することができるようになれば、子供達の生活にも幅が出ます。このことは、もうすぐ大人になって社会に出ていく中高生たちにとって一種の「社会体験」でもあり、生活の豊かさを加えるものだとくまさんでは考えています。

 さて、実際には「外食」と言っても様々なタイプのレストランがあります。和食や洋食というだけでなく、ファミリーレストランのように「ウェイトレスの方が注文を取りに来てくれる」お店もあれば、マクドナルドのように「料理を自分で運ばなくてはいけない」お店もあります。こうした様々なタイプのバリエーションをひとつひとつ子供のうちに体験していくことは、とても大事なことです。

 この日はご存知の回転寿司「スシロー」に行ってみました。回転寿司は「座っているとベルトコンベアで料理が次々と目の前に運ばれてくる」という、また違ったタイプのお店です。

 食べたいお皿だけを手にとって自分のテーブルに運ぶわけですが「目の前を通過する数秒の間に取らなくてはいけない」「一旦取ったお皿は戻せない」「自分で注文した品は必ず取らないといけない」など複雑なルールが色々あります。タッチパネルで注文してみたり、やけどに気をつけてお茶を入れてみたりと、子供達にとっては不思議なことが色々体験できるお店(笑)です。中には回転寿司に初めて入った子もいて、珍しい体験にみんなドキドキ、大喜びでした。

 しかし中高生にもなると、まあみんなよく食べますねー(笑)。特にカラダの大きな男の子たちは、かたっぱしからぺろりぺろりとお皿を平らげ、あっという間にお皿が積み上がっていき、同行した先生たちもびっくりでした。

 みんなお寿司でお腹いっぱいになり(なんというゼイタク!)楽しいひと時でしたが、楽しいだけでなく、こうした場所では「大声を出さない」「床に座ったりしない」「よその方に迷惑にならないようにする」などといった「公共マナー」を守る練習もできます。美味しくいただきながら、色々な課題が訓練できた一日でした(^_^)。

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、このように中高生たちが、小学生より少し高度な訓練を行っています。大人になった将来を見据え、障がいを持った子たちが少しでもスムースに社会生活ができるように・・・という観点から活動を企画-選別し、生徒達が一生懸命に取り組んでいます。こうしたことの繰り返しが「将来の練習」になるようにと、職員たちが様々な工夫を凝らした取り組みを続けています。

 くまさん横浜NEXTでは、現在、2017年度の中高生の生徒(中1~高3)を募集中です。このようにADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様はどうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。