【初詣に行っています!】

 【初詣に行っています!】

     

 くまさん横浜は今週から子どもたちが帰ってきました。お正月の約1週間のお休み明けで、子どもたちの声が久しぶりに室内に響きます。

「きゃー!○○せんせー!」

「△△さん、お久しぶり! あけましておめでとうございます!」

「あけましておめれとー!」

 先生方も、久しぶりのかわいい声にいつの間にか目尻が下がります(^_^)。

 ところで、お正月のくまさんの名物行事といえば「初詣」です。お天気の良い日を選んで、近所の神社に子どもたちと参拝に行っています。神社では作法通り、まず手水で手を洗い、お賽銭を投げると鈴を鳴らして柏手を打ち、お祈りします。今年一年、子どもたちにとって良い年が訪れますように、と先生方も一緒にお祈りします。

 神社はお祈りの場所なので「遊ぶ場所」ではありません。できるだけ静粛に・・・としていますが、でもやっぱり子供なので、くまさんが行くと元気な笑い声に包まれてしまいまして、先生方も少し気を使っています。

 神社は緑が多く、公園のような雰囲気ではありますが、一方で公園にはない「狛犬」「手水鉢」「お社」「鳥居」などがあり、みんな不思議そうに眺めながらも、なんとなく荘厳な雰囲気を感じるのか、あまり走り回ったりはしません。子どもたちにとって、こうした場所を体験することもまたひとつの経験ですから、くまさんでは天候の許す限り積極的に初詣に出かけていきます。

 くまさんでは、こうして今年の子どもたちの幸せをお祈りし、新年がスタートしました。今年はどんな年になるでしょうか。先生方は夢をふくらませています(^_^)

 ※保護者の皆様へ くまさんでは、お正月の初詣は「日本の季節の行事」の一環として行っており、ご家庭の宗教・信仰の自由を侵害するものではありません。諸事情によりお子様が活動に参加できない場合は、どうぞお申し出ください。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。