年末の大掃除!

       

           

    

 

【年末の大掃除!】

 いよいよ都市の瀬も押し詰まってきました。くまさん横浜では昨日28日に年末恒例の「大掃除」を行いました。

 まずは指導訓練室の床に掃除機をかけます。そして床に貼ってあるマットを剥がし、その下の床にも雑巾をかけていきます。ご覧の通り子どもたちにたくさん手伝ってもらいます(^_^)。

 そして室内が終わったら、今度は車の掃除です。送迎車の主に車内を雑巾掛けしていきます。窓やシート、ダッシュボードやハンドルなど、雑巾バケツの水は冷たいですが、みんなものともせず両手で絞っていきます。

 くまさん横浜では、ふだんから子どもたちと「雑巾がけ」を行っていることもあり、こうしたお掃除には大勢の子たちが喜んで参加してくれます。また指導訓練室の床マットは一年に一回貼り替えることにしており、こうした掃除が終わったら新年に向けて新品のマットに全て敷き換えます。

 自分がふだん使っている部屋や車などを掃除することは、将来に渡っても大切な「生活技術」になります。子どもたちがくまさんでこうして練習することで、ご家庭での年末の大掃除もお手伝いできるようになるといいなあ、と職員たちは考えています(^_^)。

 さてこうして、くまさん横浜は大掃除を最後に、年内の営業をすべて終了いたしました。新年は4日からの営業となります。保護者の皆様、地域の皆様、本年もくまさん横浜にご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。