横須賀うみかぜ公園

横須賀うみかぜ公園




















 

【横須賀うみかぜ公園】

 

 秋も深まり、行楽シーズン真っ盛りです。くまさん横浜では、お天気の良い日に子どもたちが積極的に外出をしています。

 

 先日は、横須賀のうみかぜ公園まで「プチ遠足」でお出かけしました。うみかぜ公園は、親水護岸などがあるその名の通り「海の風を楽しめる公園」です。当日はご覧のとおりお天気もよく、護岸では釣り糸を垂れている太公望も沢山いらっしゃいました。

 当日は朝からお出かけし、みんなでお弁当を持っていきました。爽やかな秋晴れのもとでおいしいお弁当を食べたあと、護岸で海を眺めたり、広場で追っかけっ子をしたり、公園内を散策したりして一日楽しみました。

 

 この日は、小中生のくまさん横浜の子どもたちと、中高生のくまさん横浜NEXTの生徒たちが合流してのお出かけとなりしまた。くまさん横浜では、時々こうした「合同でのイベント」をおこなっています。これにより、ふだんは別々の部屋で活動和している子どもたちが、年齢差を超えた交流を行っています。年長のお兄さんお姉さんたちが、弟・妹のような小学生たちの面倒を見たり、小学生たちが中高生に甘えたりできる交流は、単に微笑ましいだけでなく、子どもたちにとって大切な経験になると考えています。

 

 子どもたちはやっぱり、青空のもとで元気に駆け回っている姿が、自然で微笑ましいです。冬になるまでの間のこの「お出かけシーズン」、子どもたちと沢山外出したいと思います(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。