城ヶ島と「にじいろさかな号」

城ヶ島と「にじいろさかな号」


























 

【城ヶ島と「にじいろさかな号」】

 

 くまさん横浜では、土曜日など学校がお休みの日(「学校休業日」と呼びます)は、子供たちが朝からお弁当を持ってやってきます。時間が長いため、そんな時は遠出することがよくあります。

 

 先日は、三浦半島の最南端、城ヶ島までお出かけをしました。ちょっと長いドライブでしたので、着いたらすぐに城ヶ島公園でお弁当です。お腹いっぱいになったら公園内を散策し、展望台から海を眺めたりしました。ちょっと曇っていましたが、房総半島や伊豆大島まで見えて、雄大な景色を楽しみました。海からの風が気持ちよく、みんなリラックスしたいい笑顔になります(^_^)。

 公園を楽しんだら、海の向こう側の三崎港の街に寄り、水中観光船「にじいろさかな号」に乗船してみました。船が三崎の港を離れるとしばらく海を進み、お魚のスポットに到着します。そこで船員さんが船の上から撒き餌をすると、魚がたくさん集まってきます。

 船は底に窓がついているいわゆる「グラスボート」で、線上のデッキから海を眺められるだけではなく、船底のフロアに窓がついていて、たくさん集まってくるお魚を海の中から眺めることができます。子どもたちはお魚を眺めるだけでなく、船員さんに許可を得て撒き餌をやってみたり、船倉の窓からお魚を見て楽しみました。
 船を降りたら三崎港の「うらり」という市場を散策し、たくさん売られている

お魚や海産物などをウィンドウショッピングしたあと、夕方までに帰ってきました。
 

 くまさん横浜では、室内の活動だけでなく、こうした「外の活動」にも力を入れています。子供たちにいろいろな経験をしてもらい、成長してもらうことが私達の願いです。くまさん横浜では本格的に寒くなる前のまだ気候のよいこの季節、子供たちとできるだけ屋外で秋を楽しみたいと思っています(^_^)。
 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。