やきうどん!

やきうどん!
















 

【やきうどん!】

 

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、先日「やきうどん/やきそば」づくりを一週間行いました。中高生になると下校時刻が15:00~16:00頃になりますから、くまさんに着く頃は、だいたいおやつの時間になります。

 

 くまさん横浜では、もちろん袋菓子を食べる時もあるのですが、中高生にはできるだけ意識してこうした「調理」をしてもらう機会を増やしています。

 

 障害の有無に関わらず、人は一生食事をしますから「食」は死ぬまでずっと生活の基本です。もちろん「コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜を買える」ことも大事ですが、ちょっと冷蔵庫の中のものを見てパパっと軽食を自分で作る、というようなことができるようになれば、将来、自立した生活のチャンスがぐんと広がります。

 焼きうどんや焼きそばは作るのがカンタンです。肉や野菜を刻んで麺と一緒に炒めるだけです。もちろん庖丁で刻んだりホットプレートを使ったりするので、多少の「危険」はあります。でも「指を切らないように」「鉄板でヤケドをしないように」注意することもまた訓練の一環です。ジュージューと音がしていい匂いが部屋中に広がると、生徒たちだけでなく先生のお腹もぐうぐうと鳴り始めます(笑)。

 

 ご覧のとおり毎回、鉄板いっぱいにたくさん作るのですが、さすが中高生のお兄さんお姉さんたちは食べ盛り。瞬く間にみんなの胃袋の中に消えていき「おかわり!」の声が聞こえます。みんなお皿に2杯、3杯はペロッと食べてしまい、鉄板に山盛りあった焼きうどんもあっという間になくなっていきました(笑)。

 

 障がいを持った子供たちは、将来、大人になった時に健常者と同じように「スムースに日常生活ができること」が大きな目標です。食事やトイレといった基本的な生活動作から、着替えや入浴、座って何かをすること・・・など、実は私達の日常生活はさまざまな動作や技術によって成り立っていますから、そうしたことを一つ一つ練習し、身につけていくプログラムを、くまさん横浜では提供しています。

※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。