でんでん太鼓
でんでん太鼓
【でんでん太鼓づくり】
中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、先日「でんでん太鼓」を作りました。
こちらは、ご覧の通りペットボトルを利用した工作です。500ccのペットボトルに厚紙で作った「軸」を差し込んでテープで固定し、先端にビーズをつけた毛糸を2箇所「腕」のように取り付けます。軸を中心に持って左右にねじると、その毛糸の「腕」がポンポンと本体に当たり音を出します。
でき上がったら、思い思いのシールなどを貼り、デコレーションして完成です。みんな自分のオリジナルの「でんでん太鼓」を作ってくれ、ご自宅に持って帰っていただきました。
作品自体は単純な構造なのですが、立体工作として「切る」「貼る」「ねじる」「差し込む」「丸める」・・・など、色々な指先の作業を行える活動です。特に「貼る」作業は、ふだんは「平面」である紙の上に何かを貼ることはありますが、ペットボトルのような立体物に何かを貼るのはまたちょっと違った工夫が要ります。ペットボトルを指で支えながら、残りの指でテープやシールを貼るのは、良い訓練になるのですね。
中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、小学生の時と違い、こうしたちょっと複雑なプロセスの「デスクワーク」の作業も行っています。学校帰りの限られた時間ではありますが、小学生には少し難しいやや高度な作業を、先生がそばについて丁寧に行っています。
くまさん横浜NEXTで、障がいを持つ生徒たちが行っていることは、地味で目立たないような訓練のものもあれます。しかし、こうしたことを何度も繰り返し、積み重ねていくことが、時が経った時に「大きな違い」を生み出すことを、私たちは信じています(^_^)。
※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題にも子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。