トミカタワー
トミカタワー
【トミカタワー!】
くまさん横浜では、最近、保護者の方から「トミカタワー」のおもちゃのご寄付をいただきました。これは子供たちに人気の「トミカ」というミニカーのおもちゃの「道路」で、プラレールの「線路」みたいなものです。
今回いただいたものは立体の螺旋状にタワーになっている立派な道路で、高いところまではベルトコンベアーで自動的に上がっていくようになっています(^_^)。
一つ一つのパーツがバラバラになって箱に収まっているので、組み立てて「サーキット」を作っていきます。これは「立体認識」の訓練の活動になり、分野としては「レゴブロック」「積み木」などの療育玩具のカテゴリに入ります。
しかしこれはレゴブロックやねんどのような「自由な創造性を発揮する」組み立てではなく、「決められたパーツをすばやく探し出し、正しい組み合わせでつなげていく」活動でして、このような目的の玩具には、他には「ジグソーパズル」「型はめ」などがあります。
最初から「正解」が一つに決まっているので、パッケージに表示されている完成写真を注意深く見ながら、よく似た部品の中から正しいものを探していくのですが、これがとても良い訓練になります。「よく似たまぎらしい仲間の中から、色々比較検討しながら正解を選び続け、他人と共同で作業しながら一つのものを構築していく」ことは、大人になって仕事でもプライベートでも、必要になってくる能力です。しかもこれは立体構造物の組み立てですから、二次元のパズルとは違って頭の中で「空間把握能力」が鍛えられます。そういう意味では「立体型はめ」に近い部分が鍛えられます。
ヒトの知能は、抽象空間にどれだけ臨場感を感じることができるかで測定できる面があり、施設や道具に限界のある私達のような小さな事業所では、こうしたことを意図して刺激できる活動にはあまりバリエーションがありません。このように子供たちが楽しみながらそのような訓練のできる「トミカタワー」のおもちゃは、大変貴重な玩具としてこれからも活動で使わせていだきたいと考えています。
今回のこのような貴重なご寄付をいただいた、栄区の寺澤様、誠にありがとうございました。ご覧の通り子供たちが喜んで遊んでおり、大切に使わせていただきたいと思います。
くまさん横浜では、ご家庭やオフィス等で使わなくなった文具・日用品や玩具・パソコン等の寄付を受け付けております。もちろん、中古品でも使いかけのものでも歓迎です。お引っ越しや整理の機会に、ぜひお声をおかけいただけましたらと思います。捨ててしまうのであれば、ぜひ障がい児たちの活動に使わせていただけましたら本当にありがたいすです。どうぞよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。