久しぶりの公園遊び。

久しぶりの公園遊び。




















 

【久しぶりの公園遊び。】

 

 10月に入っても横浜は雨の日が続いています。ふだんならこの時期は、気候が良くなってきて「公園遊び」のシーズンです。真夏の暑い頃にはなかなかできなかった外遊びに、元気いっぱい出かけていく時期なのですが、今年は台風や大雨が多く、なかなか外出できる機会が取れません。

 

 そんな中、晴れ間をぬって、先日、ようやく公園に行くことができました。

 学校帰りの短い時間ではありましたが、ブランコに滑り台、鉄棒に砂場など、めいめいが思い思いの場所で楽しく過ごしました。やっぱり久しぶりの公園なので、子どもたちは大はしゃぎです。

 

 小中学生の時期は「体」を作る時期でもありますから、くまさん横浜では「運動」を積極的に活動に取り入れています。室内では「リトミック」「サーキット」などもやりますが、やはり公園で思い切り体を動かすのが気持ち良いです。そして公園では一般の方もいらっしゃるので、社会性を育む良い訓練ともなります。

 

 つまり公園は、もちろんくまさんの「貸し切り」ではありませんので、遊びに来ている他の一般の方々にご迷惑をおかけしないように配慮する必要があり、これも訓練の一環なのですね。「他の人が遊んでいる遊具を占領しない」「遊具は譲り合って使う」という「社会のルール」を事業所の「外」で、一般の方々を相手に身につける機会になります。

 

 知的障がいを持つ多くの子供達は「他者とのコミュニケーション」を苦手とする子が多いです。将来、子どもたちは社会に出て「人との距離感」を測り、他の人と協力して共同作業をしていくことが求められます。職員たちはこうしたことを頭に入れながら、公園で子供たちとともに遊びます。

 

 くまさん横浜では、周囲の約20の公園を庭のように使っています。地域の皆様、公園でくまさん横浜の子どもたちに会ったら、ぜひ温かい目で見守りくださいますよう、お願い申し上げます。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。