バスに乗って図書館へ。

バスに乗って図書館へ。





















【バスに乗って図書館へ。】

 中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXTでは、先日、生徒たちとバスに乗って、近くの栄図書館へ出掛けました。

 「お出かけ」は、生活動作訓練の中でも複雑な判断や動作が求められる活動です。

 先生と一緒にバス停で待ちながら、目的の行き先に行くバスが来るまで待ちます。目的地を通るバスが来たら手を上げて止め、バスに乗り込んだら車内では他の方のご迷惑にならないように静かにします。そして降りる停留所の前でボタンを押してピンポンし、速やかに降ります。

 健常の子供たちにとっては何でもないこうしたことも、障がいを持つ子供たちにとっては訓練となります。

 そして図書館に着いたら、めいめいが自分の好きな本のコーナーに向かいます。宇宙の本が好きな子、車や電車の本が好きな子、なぜか冠婚葬祭のコーナーに向かう子(笑)とさまざまですが、静かな図書館の中で目的を持った行動をすることも、大切な訓練活動です。

 中には、自分の読みたい本がどこにあるのかを、検索コーナーのパソコンで調べたり、係の方に聞いたりする生徒もいます。小学生たちだとこうしたことは付添いの先生がやりますが、NEXTでは生徒たち自身にやってもらうようにしています。試行錯誤しながら、言葉を間違えながらも、しかし、自分自身でこうしたことをやっていくことは、とても大切なことだとくまさん横浜NEXTでは考えています。

 子供たちは、小さいうちは外出も保護者や支援者とともに行いますが、大人になるにつれ一人で交通機関を使ったり、公共の場所に出かけたりする機会が多くなります。バスに乗ったり、図書館で時間を過ごすようなことが一人でできるようになれば、少しでも将来の自立につながり、周囲の支援者の負担を減らすことにつながります。

 中高生のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、いつも子供たちの将来の人生を考えた、こうした日中活動のプログラムを行っています。一回一回の活動ですぐに何か使える技術が直ちに身につく、ということはないかもしれませんが、こうしたことをコツコツと積み重ね、繰り返していくことが、将来の彼らの人生に役立つ「訓練」「練習」になっていることを確信しています。

 この日は帰りもバスに乗ってくまさんまで帰ってきました。緊張する場面も多かったと思います。皆さん、お疲れ様でした(^_^)!

※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題にも子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。