けいこ先生のゼリー
けいこ先生のゼリー
【けいこ先生のゼリー】
くまさん横浜では、子供たちに毎日おやつを出しています。このおやつは、買い物活動で買ってきたものの他に、調理活動で作ったものなどもありますが、時々、大家さんや職員が手作りで作ったものを食べてもらうことがあります。
先日、非常勤職員の金高佳子先生が、子供たちにと手作りでゼリーを作ってくださいました。夏に長野にご旅行に行かれた時のおみやげの、ぶどうの果汁のゼリーです。午前中からくまさんの小さなキッチンでせっせと作っていただき、大きなボウルにどっさりと美味しそうなゼリーがたくさん出来上がりました。
ゼリーは子供たちが大好きな人気のおやつです(^_^)。くまさん横浜の児童の中には嚥下が難しく、ミキサー食を食べている児童もいますが、そのような児童でも安心して食べられます。
さっそく午後のおやつの時間に出すと、子供たちが集まってきました。自分の分を、大きなスプーンで取り分けてもらいます。こぼしてしまうこともありますが、こうしたことも活動の一環なので、先生たちは手を添えたり優しく見守りながら「一人で上手にスプーンですくえるように」手伝います。
「おいしいー」とあちこちから声が上がり、ご覧のようなたくさんの笑顔が広がりました(^_^)。すぐにみんな「おかわり!」となり、みんな何回もお替わりして無中になって食べていました。
けいこ先生は非常勤職員ながら、児童発達支援管理責任者の資格を持つ職員で、現在は週に3日勤務していただいています。いつも笑顔で優しく子供たちと活動をしている先生で、子供たちにも「けいこせんせー」と呼ばれる大変人気の先生です。正職員たちの信頼も厚く、くまさん横浜にとってなくてはならぬ先生です。
金高先生、子供たちへのおいしいゼリー、ごちそうさまでした(^_^)!
くまさん横浜では、いつも子供たちが、こうして職員たちのたくさんの愛情に包まれて日中活動を行っています。毎日毎日、学校が終わったらやってくる10人ほどの子供たちに対し、職員たちは我が子のような愛おしさと慈しみの気持ちを持って一緒に活動を行っており、保護者の中には「娘にとってくまさんは第二の我が家です」と言っていただいているご家庭もあります。
くまさん横浜は、子供たちの成長と発達を、愛情を持って支えていく放課後等デイサービスです(^_^)。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。