水ふうせん大会

水ふうせん大会
























 

【水ふうせん大会】

 

 先日、夏の終わりの暑い日に、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT で、子供たちが「水風船大会」を行いました。くまさん横浜の専用庭で水ふうせんを投げ合うイベントです。中学生・高校生たちが夢中になって参加しました(^_^)。

 

 くまさん横浜では、夏のプールは小中生だけに限定しており、お兄さんお姉さんの中高生はプール活動がありません。とはいえ、暑い夏ですし、何より子供たちも「水遊び」が大好きです。あらかじめ着替えを用意して集合してもらい、存分に水ふうせんを投げ合ってもらいました。

 

 水ふうせんは、投げてどこかにぶつかるたびにバシャッ!と割れて中の水が飛び散ります。きゃあきゃあ言いながら投げ合っていると、みんなあっという間に濡れていきます。そのうち、先生たちがシャワーの水をかけ始めて、みんなずぶ濡れになってしまいました(笑)。

 

 中高生になると、子どもたちは急速に成長し小学生の頃とは体格も変わります。なかなか一緒にできない活動も増えてきて、その最たるものが「運動」です。こうしてのびのびと体を動かしてはしゃぐことは、やはり同じ年ころの友達とがいいなと、びしょ濡れになってはしゃぐ子どもたちを見ていて思います。

 

 中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、機会を捉えてこの様な活動も行っています。机に向かう課題の活動では、ふだんなかなか室内に閉じこもりがちですが、時にこうして屋外で思いきり運動するのも、また成長に必要なプロセスと、私たちは考えています(^_^)。

 

※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題にも子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。