鹿のいる神社

鹿のいる神社






















【鹿のいる神社】

 

 先日、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXTで、鹿を見に出かけました。と言っても行った先は動物園ではなく、戸塚区にある相州春日神社という神社です。

 こちらはその名からもわかるとおり、奈良の春日大社の横浜の「支社」です。奈良と同じように神のお遣いの鹿(「神鹿」と呼びます)が飼われています。

 

 神社に到着後、まずはみんなで作法に乗っ取り手水を使い、本殿に参拝します。中をひと回り見学したら、いよいよ裏手にある神鹿苑です。オトナの鹿と子鹿が合わせて10頭くらいいるでしょうか。人に慣れているようで、近づくと柵越しに鼻と口を突き出し、餌をねだるしぐさをします。

 

 最初はおっかなびっくりだった子供たちも、思ったより鹿がおとなしいのを見て安心したのか、次第に笑顔になっていきます。おそるおそる柵越しに自分の手から餌を食べる鹿を見て、はしゃぐようになっていきました。

 考えてみれば、動物園でも鹿は見られますが「餌付け」が体験できる所はあまりありませんから、これは日常でなかなか味わえない貴重な体験です。

 

 中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、小中生と同様、机の作業だけでなく、生徒たちが様々な体験をしています。その一つ一つの体験がすぐに将来の何に結びつくか、何の効果があるかということは一口には言えません。しかし、ご家庭ではなかなかできないことを一つ一つコツコツと積み重ねることによって、子供たちが将来振り返ってみたら、とても豊かな人生の一ページがあったと感じられるような、そんなデイサービスでありたいと考えています(^_^)。

 

※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題にも子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。