サーキット・トレーニング

サーキット・トレーニング






















 

【サーキット・トレーニング】

 

 くまさん横浜では、広々とした指導訓練室を利用し、子供たちがのびのびと運動をしています。最近、50㎡ある広い方の指導訓練室(A)を使い、サーキットトレーニングを頻繁に行っています。

 

 サーキット・トレーニングは、要するに「障害物競走」です。コース上に様々な障害物が用意されており、そこを上手に通り抜けていきます。机の下をくぐり、平均台の上をバランスを取って走り、クッションの上をジャンプし、もう一度テントの中を通り抜けます。

 

 障がいを持った子どもたちは、時として、まっすぐ走ることすら困難な場合があり、こうした様々な障害があるコースを走り続けることはなかなか難しい子もいます。が、周囲の先生やお友達の声援を得て、みんなゴールまで頑張ってコースを走り抜けます。そしてゴールすると、最後は先生たちによる「人間ハンモック」がご褒美で待っています(^_^)。

 

 障害の程度によってはなかなか参加が難しい児童もいますが、周囲で先生と一緒に応援し「みんなで一緒に活動する」場の雰囲気に参加してもらうよう心がけています。

 

 くまさん横浜では、子供の成長と発達を様々な角度から支援しており「運動」も重要なカテゴリの一つと考えています。

「頭だけでなく、心も体も指先も。」――くまさん横浜は、様々な日中活動のプログラムを通じ、障がいを持った子供たちの心身のバランスの取れた成長を支援している、放課後等デイサービスです。 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。