カップヌードルミュージアムに行きました!

カップヌードルミュージアムに行きました!




















 

【カップヌードルミュージアムに行きました】

 

 早いもので今日で8月も終わりです。中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、先日夏休みの思い出に、横浜の「カップヌードルミュージアム」に行きました。

 ここでは、インスタントラーメンの歴史や日清食品創業者の展示などの他に、「マイカップヌードルファクトリー」と呼ばれるコーナーがあり、ここで自分だけのオリジナルのカップヌードルを作ることができます。中高生たちみんなでこれに挑戦しました。

 

 まず、カップヌードルの容器の外側を、用意された色とりどりのペンを使って自分で好きなようにデザインします。ロゴを塗ったり、日付や名前を書いたりと、みんな思い思いに好きなデザインを描きます。そして容器が完成したら「中身」を作ります。好きな味のスープを4種類の中から選び、12種類の具材の中から4つのトッピングを選び、自分の「オリジナル」のカップヌードルのでき上がりです。

 

 カップに麺を入れる工程では器械のハンドルをぐるぐると回したり、出来上がったカップヌードルを自分で空気を入れてエアークッションで包装したりと、場内スタッフやくまさんの先生と一緒に「自分の手で作る」工程もいくつもあり、みんな一生懸命頑張りました。

 

 当日は、夏休みということもあり、ミュージアムは大変混雑していましたが、中高生のみんなは先生と手をつなぎ、迷子になることなく団体で上手に行動することができました。

 中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、こうした外出の活動も積極的に行っており、子供たちの社会性を育むことを視野に入れております。

 

 できあがったオリジナルのカップヌードルは、みんなご自宅に持って帰っていただきました。賞味期限が一ヶ月とのことなので、皆さん早めに食べてしまってくださいね!(笑)

※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題にも子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。