藤沢の飯田牧場に行きました

藤沢の飯田牧場に行きました




















 

【藤沢の飯田牧場に行きました】

 

 くまさん横浜には動物好きの子供たちが大勢います。これまでにも夏休みは動物園などにも行きましたが、先日は、牧場に行ってみよう!ということで、藤沢の飯田牧場におじゃましました。

 

 飯田牧場は「日本一小さな牧場」と呼ばれている牧場で、こぢんまりした牛舎に牛がいて誰でも見学することができます。住宅街の中にありいわゆる広々とした牧草地などがあるわけではありませんが、それでも乳牛がたくさん牛舎にいる様子を眺めることができます。

 

 最初はおっかなびっくり車の窓から見ていた子供たちも、車から降りると、近くまで寄ってみたりします。しばらくベンチに座って牛舎の牛が動くのを眺めました(^_^)。

 

 牛は近くに寄ってみると結構大きく、迫力があります。くまさんの送迎車よりも大きいのではないかと思うくらい大きな牛もいて、大きな目でこちらをジロッと眺めるられたりすると、なかなかドキッとします(笑)。それでも優しい目でのんびりと口をモグモグさせている姿はどこかユーモラスで、みんなの間に温かい時間が流れました。

 

 いつも図鑑やカードの中でしか見られない大きな動物は、実際に生で見られるとずいぶん印象が違います。こうした「本物」を見ることも、子供たちにとってまた貴重な体験です。「牛さん、ばいばーい」「また来ようねー」と子供たちも名残り惜しそうにしながら牧場をあとにしました。

 

 くまさん横浜では、子どもたちにいろいろな体験をしてもらおうと、職員が毎日の日中活動に知恵を絞っています。ご家庭や学校ではなかなかできないことも、くまさんで色々体験し、成長の糧にできればと願っております(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。