フルーツポンチを作りました

フルーツポンチを作りました




















 

【フルーツポンチを作りました】

 

 くまさん横浜では、よく調理活動を行いますが、それは中高生のデイサービス、くまさん横浜NEXTでも同じです。

 

 先日、くまさん横浜NEXT では、フルーツポンチを作りました。まずはスーパーにみんなで買い物に行き、りんご、ぶどう、バナナ、アロエなど様々なフルーツを買ってきて準備します。そして、それらを鍋や容器にあけたり、包丁で切ったりしながら混ぜて作ります。

 完成までみんなで色々な役割を分担して作ります。りんごの皮をむいて包丁で切る子、フルーツカクテルの缶詰を開ける子、ぶどうを1つずつ房から外す子、アロエのパックを開ける子、バナナをむいて切る子・・・・出来上がったら、大きな鍋で混ぜあわせ、それぞれの器に移してサイダーを注いで完成です。

 

 出来上がったフルーツポンチはとってもおいしくて、さっそくおやつの時間にしてみんなで食べました(^_^)。たくさん作ったので、少し残して、隣の小中のお部屋にもおすそ分けして食べてもらいました(^_^)。

 

 くまさん横浜では小中学生も調理活動を行いますが、中高生のNEXT

では、下ごしらえや準備も含め、1から(今回は材料の買い物から)全て自分たちで行い、より難しい活動になっています。また、直火や包丁といった少し気を使う道具も(もちろん職員がつきっきりで)使うように心がけています。また、もうみんな中高生ですから、食べ終わったあとの自分の食器はもちろん、鍋や調理器具の洗い物や後片付けも生徒たちにやってもらいます。小中生と違って「準備から片付けまで」全てのプロセスを自分たちで行うようにしています。

 

 こうしたことを通じ、子どもたちが「生活動作」を少しでも身につけることができ、将来「一人でできること」が増やせれば、それは周囲の支援者・介助者の負担が減らせることにつながります。こうしたことを考えながら、繰り返し、将来のための「練習」を行っています。

 

 とはいえ、子どもたちにとってはそんな難しいことはあまり考えない「楽しい」「おいしい」人気の調理活動です(^_^)。みんな一生懸命に興味を持って取り組んでいて、おいしく食べて「ごちそうさま!」の元気な声が聞こえました。

 

 くまさん横浜NEXTでは、こうした室内の活動も、中高生がみんなで楽しく取り組んでいます(^_^)。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。