笹下中の先生方がご見学にいらっしゃいました

笹下中の先生方がご見学にいらっしゃいました










 

【笹下中学の先生がご見学にいらっしゃいました】

 

 夏休みとなり、くまさん横浜には、色々なお客様の訪問が続いています。

 特にこの夏は学校の先生方のご訪問が相次いでおり、すでに港南台ひの特別支援学校本郷特別支援学校といった特別支援学校(養護学校)の先生方のご来訪がありました。そして先日は、横浜市立笹下中学校(港南区)の個別支援学級の八木先生・加藤先生が、ご紹介の港南区役所・こども家庭支援課のソーシャルワーカーの吉田様とともに中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTをご見学にいらっしゃいました。

 

 笹下中学は、くまさん横浜から車で10分ほどのところにある中学校で、現在個別支援学級に12名のたくさんの生徒さんがいらっしゃいます。午後の課題の時間にお越しいただき、くまさん横浜NEXTで、実際に生徒たちがどのような課題の活動をやっているかというところをご覧いただきました。

 

 先生方は、事業所の考え方や療育方針、実際に使っている療育器具などの説明を管理者から熱心にお聞きいただき、たくさんご質問もしていただきました。一般の市立中学の先生でいらっしゃいますが、もともと特別支援学校で教鞭をとられていたご経験もあり、こうした障がい児の特別支援教育に大変熱心でいらっしゃいました。

 たまたま、八木先生が以前に特別支援学校に勤務していた頃の担任の生徒が当日くまさんに来ており、「あら!〇〇君じゃない!?お久しぶりー!」と再会を懐かしむ場面もあり、温かい時間が流れました(^_^)。

 

 くまさん横浜では、障がいを持った子どもたちは一つの学校や一つの事業所だけでなく、地域で連携して育てていくのが良いと考えており、学校関係者や地域の皆様のご見学を歓迎しております。学校の先生方、どうぞ夏休みの時間の取れる時に、くまさん横浜にぜひ子どもたちの様子をご覧にいらしてください(^_^)。

 

 このたびは、お忙しい中わざわざご来訪いただきました、笹下中学校・個別支援学級の八木先生、加藤先生、誠にありがとうございました。また、ご案内いただきました横浜市港南区役所・こども家庭支援課のソーシャルワーカーの吉田様にも厚く御礼申し上げます。くまさん横浜は、今後とも、この地域の子供達のために学校や関係各機関と一層の連携を深めていけましたらと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。