寒川神社に参拝に行きました!

寒川神社に参拝に行きました!
















 

【寒川神社に参拝に行きました】

 

 中高生の専用デイサービス、くまさん横浜NEXTでは、夏休みは意識して遠出に出かけています。というのは、中高生はふだんは下校時刻が遅く、15:00~16:00頃にならないとくまさんに来られないため、なかなかお出かけの機会が少ないからです。その分夏休みにいろいろな場所に行き、見聞を広めることにしています。

 

 先日は、茅ヶ崎の先の寒川神社に参拝に行きました。寒川神社は、旧相模国で最も格式の高い「一の宮」とされた立派な神社です。くまさん横浜からはちょっと遠いので、朝からお弁当を持ってお出かけにしました。

 

  中学生にもなると、参拝もきちんと作法通りにチャレンジします。まずは手水で手を洗って清め、拝殿前では「二礼二拍手一礼」でお祈りします。こういうことも予め何回か練習しておけば、来年の初詣の時に思い出せるかもしれません(^_^)。

 

 くまさん横浜での神社参拝の活動は「いろいろな場所へ行くことを体験する」「公共の場で職員の指示に従い、集団で行動-活動する」という趣旨で行っており、いわゆる「宗教活動」は行っておりません(くまさん横浜は、特定の宗教や思想で運営されている事業所ではなく、すべての宗教に対し公平です)。それでも神社の境内は広く、きちんと掃除が行き届いており、清々しい感じがして、ふつうの公園や広場などとはちょっと違います。厳かな場所だと感じるのか、子どもたちも少し口数が少なくなり、その雰囲気を味わっているように見えました。

 

 長い活動時間が取れる夏休みだからこそ、子供たちには色々な場所へ行って、色々な体験をしてもらっています。こうした毎日の積み重ねが「あそこ行ったことある」「ここも知ってる」と、やがて大人になった時に、彼らの豊かな経験の記憶として積み重なってくれていれば、こんなに嬉しいことはありません(^_^)。

 

 くまさん横浜では、そのような理由で夏休みは積極的に遠出のお出かけをしています。ご家族の休日でもなかなか連れて行けないような遠方にまで、送迎車で足を伸ばしています。

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXT では、室内で座っての「課題」「訓練」をやる一方、こうした「社会経験」の機会も、子どもたちに用意しています。幼いころにははできなかったことを、成長ととともに少しずつできるように――くまさん横浜は、いつも子どもたちの成長を長い目で考えているデイサービスです(^_^)。

 

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。