夢見ヶ崎動物公園に行きました

夢見ヶ崎動物公園に行きました


















 

【動物園に行きました!】

 

 先日、くまさん横浜の児童とくまさん横浜NEXTとの生徒が合同で、川崎市にある夢見ヶ崎動物公園にプチ遠足に行きました。ちょっと遠いので、朝からお弁当とおやつを持って、ロングドライブでの一日のお出かけとなりました。

 

 夢見ヶ崎動物公園は、規模はあまり大きくないこぢんまりした動物園ですが、シカやヤギやサル、亀やフラミンゴ、ペンギンなどいろいろな動物が60種類以上もいます。ライオンやゾウなどの大型獣はあまりいないので、かえって子どもたちが怖がらずに落ち着いて楽しめました。みんな、ふだんなかなか見られない檻の向こうの動物たちを、じっと眺めていました。

 

 くまさん横浜では、ふだん「小中生」と「中高生」では全く違う活動を行っているのですが、時々、こうした「合同イベント」を行うことがあります。これにより子どもたちが「年の違うお友達とのつきあい方」 を学ぶ機会を持つことができます。

 例えばこうした集団で行動しなくてはいけない時に、小学生の子供達が、中高生のお兄さんお姉さんの言うことを、素直に聞いてくれたりします。また中高生のお兄さん、お姉さんたちは「年下の子どもたちに目を配ったり気遣うこと」の練習になります。

 今回の動物園でも「〇〇ちゃん、そっちいっちゃダメだよ!」とお兄さんが言うと、小学生たちの足がピタッと止まり、素直に言うことを聞いたりしていました。先生より効き目がある場合があるようです(笑)。

 

 子どもたちが将来大人になって社会に出た時に、それまで馴染んできた「保護者やご家庭の人」「学校の先生」「デイサービスの人」といった既存の人間関係以外に、例えば「職場の先輩」や「後輩」と言った新たな人間関係ができていきます。そうした人たちとの人間関係の「距離感」も、子供の頃から練習できれば、それに越したことはありません。くまさん横浜でのこうした「年齢を超えた子どもたちどうしの交流」が良い経験の一助になればと考えています(^_^)。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。