プール!プール!プール!

プール!プール!プール!


























 

【プール!プール!プール!】

 

 先週に引き続き、くまさん横浜では、昨日の土曜日にプール活動を行いました。

幸いお天気に恵まれ、空は晴れ渡り、外気温が40℃になったまさに絶好の「プール日和」の午後となりました。

 

 例によって子どもたちは、お部屋で準備体操をしたあと、庭に用意された2つの大きなプールに入ります。くまさん横浜のプールは「水鉄砲、バケツの使い放題」があり(笑)、子どもたちは水の掛け合いっ子できゃあきゃあと歓声を上げにぎやかなプールとなります(^_^)。

 

 先生たちは外からバケツやホースで水をかけたり、水風船の「風船バクダン」を落としたりしてプールを盛り上げます。中には先生のホースと子供の水鉄砲の打ち合い合戦が始まったり(笑)、水中に潜る子供もいます。回を重ねると子どもたちも上達してくるもので、たまに先生が不意を突かれて子どもたちに落とされてずぶ濡れになったりしています(笑)。

 

 くまさん横浜では「歳時記のあるデイサービス」というコンセプトがあり「季節の行事」を大切にしています。せっかく四季のある日本に住んでいるのですから、その時期にしかできないことを、子どもたちにたくさん体験して欲しいと思っておおり、夏のプールやスイカ割りはその代表格です。子どもたちがこうしたことでたくさん「夏の思い出」をくまさんで作ってくれれば、と思っております(^_^)。

 

 子どもたちは夏休みに入りましたが、ご家庭の保護者様は、平日は通常通りお仕事やご用事があります。障がいを持ったお子さんがプールに行きたいと言っても、なかなか連れて行くのが大変なご家庭もあるかと存じます。そんな時、どうぞくまさん横浜のプールをご利用ください(^_^)。みんなたっぷり水遊びして、きっと夜は熟睡していると思います(笑)。

 

<保護者の皆様へ>

 今年のプールの日はあと2日予定されています。8/16(火)、8/22(月)です。各日ともまだ若干の空席がありますので、ご参加希望の方は、保護者ページの注意事項をよくお読みになり、フォームからお申し込みください。

 また、プール活動は人手がいるため、ボランティアや非常勤職員の人手の都合がつけば急遽開催することもあります。その際は前日までに連絡網のメールでお知らせします。くまさん横浜の保護者連絡網にまだ登録されていらっしゃらない方は、事務局までお問い合わせください(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。