本郷特別支援学校の吉清先生がご見学にいらっしゃいました!

本郷特別支援学校の吉清先生がご見学にいらっしゃいました!










 

【本郷特別支援学校の吉清先生がご見学にいらしていただきました】

 

 夏休みに入り、くまさん横浜では、地元の学校の先生方のご来訪・ご見学が相次いでおります。先日の港南台ひの特別支援学校の先生方のご見学に引き続き、先日は、栄区の本郷特別支援学校から、吉清先生がご見学にお越しいただきました。

 

 本郷特別支援学校は栄区・戸塚区・泉区を学区としている特別支援学校ですが、くまさん横浜が港南区と栄区との区境にあるため、実はくまさんの子どもたちで一番多いのが、本郷特別支援学校の児童で、これまでにも同校の先生方が何名もご見学にお越しいただいています(^_^)。

 

 今回おいでいただいた吉清先生は、ご自身の担任の児童を中心に、同校の子どもたちがどうやって放課後や休日の時間をくまさんで過ごしているか、ということを熱心にご見学いただきました。たまたま当日はプール活動の日で、先生も廊下で水しぶきがかかりながら(笑)ご見学いただき、子どもたちの楽しい様子に目を細めてご覧いただきました。

 プール終了後は室内での活動をご覧いただき、児童発達差支援管理責任者の池端先生とお話しして意見交換していただき、貴重な時間をお過ごしいただきました。

 

 くまさん横浜では、在籍児童の有無にかかわらず、保護者や学校の先生方のご見学を歓迎しております。子供たちはご家庭・学校に次ぐ「第三の場所」として、放課後等デイサービスを利用しています。この三者がちみつな連携を取り、子供の成長をそれぞれの場所で効果的な支援をしていくことが、結果として子供の成長にとってもっともよいと考えているからです。

 地域の各校の先生方、夏休みのこの機会に、ぜひくまさん横浜をお訪ねください。子どもたちがまた学校と違った表情で、違った活動を行っているところをご覧いただけます(^_^)。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。