東扇島東公園に行きました

東扇島東公園に行きました














 

【東扇島東公園に行きました】

 

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、先日、川崎市にある東扇島東公園までお出かけしました。ちょっと遠出のロングドライブになりましたが、ご覧のとおりお天気に恵まれ、すがすがしい夏の海への「プチ遠足」となりました。

 ここは、人工海浜が作られており潮干狩りなども行える浜ですが、海を望むウッドデッキがあり、浜に降りなくとも。のんびりゴロゴロとゆっくりできるスペースがあります。みんな優しい海風に吹かれながら、リラックスして夏の午後のひとときを楽しみました(^_^)。くまさん横浜NEXT では、いつもみんな机に向かって課題を行っていますから、たまにはこうしたリラックスな時間も必要です(^_^)。

 

 くまさん横浜では時間の取れる土曜日や夏休みなどを利用して、できるだけ「色々なところ」を子どもたちに体験してもらうよう意識しています。それは「知っている場所」が一つでも増えることが、将来、安定した生活に役立つと考えているからです。

 

 これは、くまさんの練馬本部の後藤社長の、

 

 「子供たちは「知っている人」か「知っている場所」のどちらか片方だけは満たしておいた方が、将来のパニックが防げる可能性が高まるので、色々な場所を経験しておくのが良い」

 

 という考え方に基づいています。

 

 「知らない人」×「知らない場所」というのはやはりハードルが高く、子どもたちが混乱します。でも「知っている場所」であれば、たとえ初めての支援者の方と同行したとしても行くことができるようになり、結果として、将来、行ける場所が増えていきます。

 

 今日くまさんで過ごすこの時間が、子どもたちの将来の支援に例えわずかでもつながるように。今過ごすこの目の前の時間が、子どもたちにとって「将来の投資」となるように。くまさん横浜では、いつも職員たちがそのようなことを考えて日中活動を行っています(^_^)。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。