スイカ割りをやりました!

スイカ割りをやりました!






























 

【スイカ割りをやりました!】

 

 8月に入り、夏休みもたけなわです。くまさん横浜には毎日子どもたちの元気な声が響き渡っています。

 

 先日は、庭で「スイカ割り」を行いました。全員が庭に整列し、ひとりひとり、新聞紙を丸めた棒で順番にスイカを叩きに行きます。

 くまさん横浜では障がいを持った子どもたちばかりなので、あえて「目隠し」はせずに、みんな堂々とスイカを見据えながら打ち込みに行きます。と言っても、なかなか真っ直ぐ打つのが難しい子も多く、そうした子は職員が手を添えて叩くのを手伝います。(^_^)

 

  今回のスイカ割りで驚いたのは、5年生のA君が、その「丸めた新聞紙」でスイカを割ったことです。気合を入れて打ち下ろすと、なんと新聞紙で「一刀両断」となり、これには先生たちも驚きました(^_^)。

 

 割れたところでお開きにし、もちろんそのままスイカのおやつタイムとなりました。天気が良かったので、そのままお庭にテーブルを出し「プチピクニック気分」となる屋外でのおやつです。みんな甘いスイカにかぶりついておいしい「水分補給」を行いました(^_^)。中にはタネをぷぷっと庭の農園に飛ばす子もいましたので、来年、農園でスイカがなるかも?しれません(笑)。

 

 くまさん横浜のお庭の良い所は、玄関の目の前にあるということです。玄関ドアを開けたら2秒で庭に出られますので、「急に雨が降ってきた」「日差しが強すぎて日射病になりそう」という時でもすぐに室内に戻れます。ちょっと外で気分転換したいけど、公園まで出かける時間がない・・・という時でもすぐに「外遊び」ができることは、子どもたちにとってとてもよい環境です。

 

 今年の夏も、くまさん横浜では庭を存分に活用した外遊びを行っています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。