港南台ひの特別支援学校の先生方がご見学にいらっしゃいました!

港南台ひの特別支援学校の先生方がご見学にいらっしゃいました!


















 

【港南台ひの特別支援学校の先生方が、ご見学にいらっしゃいました!】

 

 くまさん横浜は、横浜市の港南区というところにあります。その学区の特別支援学校、港南台ひの特別支援学校の先生方が見学にお見えになられました。

 港南台ひの特別支援学校は、くまさん横浜から車で10分もかからない至近にある特別支援学校です。学区域ということもあり、大勢の児童がくまさん横浜に通ってきていただいています。

 

 当日は、引率の増田先生をはじめ、中川先生(小1担任)、寺田先生(小2担任)、朝比奈先生(小6担任)、菊池先生(中2担任)と、5名の先生方がお見えになられました。ご自分の担任の子が当日、くまさんに出席していた先生もおられました。

 

 最初は、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT で、生徒たちが課題に取り組む様子をご見学いただきました。「箸袋」の課題や「ビーズ」の課題、「ウッドブロック」などなど、子どもたちが取り組む様子を熱心にご見学になられ、管理者の説明を受け、熱心にご質問いただきました。

 

 そして次に、小中生のクラスに移動していただきました。はじめの会のあと、ちょうどこの日は、ある児童のお誕生日会の日だったので、ご見学の先生方も一緒に「ハッピーハースデイ」の歌を歌っていただきました(笑)。

 

 活動のご見学を終えたあとは、庭や農園などの施設もご覧いただきました。くまさん横浜でふだん子どもたちがどのような活動をし、どのように過ごしているかということ、また、職員たちがどのような考えで活動を行っているかということを、管理者の方からご説明申し上げさせていただくと、どの先生方もたいへん熱心にお聞きいただき、予定の時間をオーバーしてまでご滞在いただきました。

 

 くまさん横浜では、障がいを持った子どもたちは一つの学校や一つの事業所だけでなく、地域で連携して育てていくのが良いと考えております。学校関係者や地域の皆様のご見学を歓迎しております。学校の先生方、どうぞ夏休みにくまさん横浜に子どもたちの様子をご覧にいらしてください。

 

 このたびは、お忙しい中わざわざご来訪いただきました、港南台ひの特別支援学校の先生方に、あつく御礼申し上げます。数ある事業所の中から、くまさん横浜をお選びいただき、誠にありがとうございました。今後とも、この地域の子供達のために一層の連携を深めていけましたらと存じます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。